地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鹿児島・日置の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鹿児島・日置の地域情報サイト「まいぷれ」鹿児島・日置

話題のドラマ 西郷さんゆかりの地追っかけ隊!

かごんま人待望! 西郷さんドラマついにスタート!! 

島津斉彬(渡辺謙)がかっこよすぎる!! 

妙円寺詣りの様子。徳重神社。

ついに始まりました!

日曜、夜8時からの西郷さんのドラマはご覧になりましたか??

鹿児島県は他のエリアよりも視聴率が2倍ほど高かったようですね♪

 

今年のドラマの主人公は西郷隆盛。

同じ鹿児島県民として放送されるのをすごく楽しみにしていました~!

 

第1話では幼少期の西郷さんが島津斉彬に出会う物語。 

率直な感想は鹿児島弁の完成度が高いこと、そして、当時の薩摩で行われていた「郷中教育」が詳しく描かれているなと思いました。

 

鹿児島弁については訛りが難しく、鹿児島県民の僕でさえ分からない所がちらほら。

出ている俳優さんはセリフを覚えるのに相当練習されたのではないでしょうか。

 

そして、渡辺謙さんが演じている島津斉彬がかなりカッコ良い!

「妙円寺詣り」のシーンの斉彬の甲冑姿や、西郷に話すセリフ一つひとつが名言ばかりで、とても印象に残っています。

 

ドラマの中に出てきた「妙円寺詣り」は、鹿児島三大行事の一つ。

 

艱難辛苦の末に関ヶ原の戦いから帰郷した島津義弘公をしのび、現在も開催されています。

 

島津義弘公。伊集院駅前にて。

西郷隆盛の生誕の地は鹿児島市加治屋町の甲突川沿い。

建物などは残っていないですが、今は大きな石碑が建てられています。

近くには明治維新を中心に薩摩藩や日本の歴史について分かりやすく紹介している「維新ふるさと館」もあります。

最近リニューアルし、「郷中教育」などについてより楽しく学べますよ!

今年は明治維新150年の記念すべき年。

近くにお越しの際はぜひ寄ってみてください。

 

 

第2話では西郷さんの元服(成人)してからの事が描かれるそう。

来週も放送を楽しみにしたいと思います♪

 

夜の甲突川もライトアップされていて綺麗♪ 奥には桜島も見えます。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード