地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鹿児島・日置の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鹿児島・日置の地域情報サイト「まいぷれ」鹿児島・日置

話題のドラマ 西郷さんゆかりの地追っかけ隊!

薩長同盟!

薩摩・長州の最強タッグ結成!

区営鰻温泉

西郷南洲先生遺跡記念碑

記念碑に横には小さな西郷さん像があります!

どーも! りゅうちぇるです!

 

第32話では、ついに薩長同盟が結ばれました!
いや~今回の話は、とても熱い回でしたね!

 

前回、会談に行かず、桂さん・龍馬を怒らせるという大失態を犯してしまった西郷さん。

その事を知った岩倉さんに、西郷さんと大久保さんは「役立たず」とボロクソ言われます。
しまいには、大久保さんは、胃痛を発症します。(相当、精神的にきてたんでしょうね~笑)
しかも、大久保さん、京に女を作ってました!
薩摩に妻と子がいるのにもかかわらず・・・意外にプレイボーイなんですね!
大久保さんは、真面目なイメージがあったので、ちょっと驚きましたね~。

 

その後、西郷さんは龍馬に会いに行き、長州との仲直りを投げかけます。その作戦が、薩摩名義で銃・大砲を買わせ、長州に渡すかわりに、薩摩は龍馬を通して長州から米を買うという内容でした!

 

それを聞いた龍馬は、一気に目の色が変わり、西郷さんとシェイクハンド!

たしかに、龍馬からしてみれば、薩摩からも長州からお金が入るからボロ儲けですからね~。

まぁ、龍馬はそこまでゲスい事は考えていなかったと思いますが、私が龍馬だったらもう、にやけが止まらないけどな~笑

 

そして、龍馬は早速、長州に最新式の銃を持って行き実演販売!(営業の苦手な私からしてみれば、あの龍馬の営業力は見習わないといけないなと、つくづく思いました笑)

 

あまりの銃の威力に桂さんや、長州の兵達は興味津々、それに便乗して薩長同盟の話を持ち出します!

しかし、桂さんは薩摩と手を結ぶことを拒否します。しまいには、龍馬さんも「金儲けがしたいだけだろ!」と言われちゃいます。

 

一度は同盟を結ぶことを拒否した桂さんでしたが、戦で討ち死に覚悟の藩士達を見て心変わりしたのか、西郷さんと会って薩長同盟に提案を出します。

 

会談中の、桂さんの「こちらの気持ちも分かってくれ」という言葉から、長州の代表として絶対に譲れない気持ちや、強い覚悟がすごく伝わってきました!

 

そして、会談当日、お互いプライドが邪魔をして一向に話が進みません。

そこへ、薩摩のトラブルメーカー海江田さんはじめ薩摩藩士がなだれ込んできて、「朝敵」である長州なんかと同盟は結びたくないと言いはじめます。

そこで、西郷さんの言い放った「自分たちが変わらないとこの国は変わらない。このことが分からないやつが朝敵だ!」 もう、西郷さんかっこよすぎますよ!

 

そして、同盟成立の為の、最後の切り札でもある「留学生」の手紙が登場します。

そこで、イギリス留学をしている薩摩と長州の留学生が、共に助け合っている事を知らさせます。

きっと、藩という小さい枠組みのない異国から、日本を冷静に見れたからこそ、お互いに助け合えたのだと思います。

その話を聞き、西郷さんをはじめ次々と薩摩藩士が桂さんに頭を下げていきます。(海江田さんはちょっと不服そうだったけど笑)

 

そして、桂さんは西郷さんシェイクハンドをし、ついに薩長同盟が成立します。

今回の話では、同盟を結ぶまでの西郷さんや桂さん、龍馬などの心情や成立までの裏側が良く描かれていて、すごくいい回でした。

 

さぁ、今回紹介する場所は、うなぎ温泉です!

この温泉は、鹿児島県指宿市の鰻池のほとりに位置しており、実は西郷さんともすごく関わりのある温泉です。

明治7年に、西郷さんは犬13匹を連れ、約1ヶ月間滞在しています。

滞在中は、開聞岳周辺に狩りに出かけたり、近所の子供達と遊んだり、雨の日は読書・瞑想・漢詩などを作って過ごしていたそうです。

 

約1ヶ月の滞在を終えて、滞在宅の福村家にお礼として西郷さんが犬を1匹差し上げようとしたそうですが、犬は怖いから、という理由で断られ、代わりに西郷さんが着ていたフランネルのシャツをあげたそうで、今でもそのシャツは家宝として現存しています。

私も、近くに行った際は、よく鰻温泉に入りにいきます。

温泉のお湯はやや熱めで、入浴してしばらくは肌がジンジンしますが、何度か入っているとその熱さがクセになります!

また、地元の方達もたくさん利用しており、入浴してきたおじちゃん達と世間話を楽しめるのもこの温泉のいいところですね~♪

そして、お風呂上りは、近くのスメ(温泉熱を利用した天然のかまど)で蒸した温泉卵を食べるのが、毎回恒例になっています。

 

指宿市:区営鰻温泉

この記事に関するキーワード

人気のキーワード